GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2008年2月の日記/
2/17(日)
結局終日ダラダラと仕事:

2/15(金)
結局仕事終わらなかった・・・

コミスタで「他のアプリにコピー」で フォトショップに貼り付け:前からできたっけ?
コミスタだと選択した部分だけファイルに書き出しってできないので
って思ってたけど、あれ、フォトショップでもできないか:
あれ 選択した部分のサイズで新規のページができるから楽
2/12(火)
セラミックのおひつ割ってしまった・・・・
割れるような高さから落としたわけじゃないのになあ

2/11(月)
ちょっとコミスタで塗ってみました:ベースになる色をバケツで塗りつぶした

夕方くらいからちょっと仕事
どーしても気になってしまって
結局21時過ぎくらいまでだらだらやってしまってしかも終わらないとゆう

2/10(日)
起きる気にならない 寒くて: 7時半起床 なんか久しぶりに晴れた気がする
すげえ床が埃っぽい とりあえず目立つ机の下など掃除機かける
ふだんちゃんとやっとけば何の問題もないのにねえ

ジャンク屋で買ったちょっと色がついてるクリアケースに、
ドライバとかのCD(紙に入ってるような)を入れてみました


なんか後ろの方にピントあってるな
眠い・・・
コミスタ4で色塗るにはどうやって
やっぱりラフに塗るってことはできないのか・・・
「筆ペン」で塗ればいいのかな
「ブラシ」だとなんだかすごく遅くてダメなんだよな
2/9(土)
またまた雪
所用で外出

ついでにジャンク屋めぐり
特に明確な目的は無いんだけど、 IBMのヤツが意外と良かったんで、キーボード買おうかと 黒いのじゃなくて白いヤツ
やっぱりキーボードは白いのがいいな
ほんとは マイクロソフトのいちばん安いヤツがお気に入りなんだけど
1500円くらいするから:もしジャンク品で状態がいいのがあれば:

GATEWAYの昔のフルタワーケース欲しいなあ・・・
横置きのも可愛かったよなあ
ジャンク屋でも全然ないみたいだから
オークションとかでなら
しかしまあ、 買ったところでAT仕様だし、電源とかスイッチとか 自分の技量ではたぶん持て余すんだろうけど: 金属加工もできないし:
最初に買ったDOS/Vデスクトップ機がGATEWAYだったし:
休眠中の3号機(のケース)を何とか復帰させて
・まず今の状況で電源入れてみて、使えればいいけど
・・・・・
でとりあえず電源入れていろいろやってみた結果
結局、マザボが逝ってしまったみたいです。
・電源入れたら「CMOSエラー」が表示されたんで
・セットアップとかでいけるかなと思ったんだけど、キーボードが効かない
・キーボード交換しようと電源ONの状態で触ったら
・なぜかCPUファンの電源コードの接続部分から火花が散って電源ダウン
・以降マザボの電源指し直したりしても電源が入らなくなりました・・・・
これっていわゆるショートしてしまったってことなのかな
まあまだなにか策はあるんだろうけど
これ以上かまける気にならないんでここでギブアップです:

結局マザボ代えると CPU、メモリ、ハードディスク は買わないと:
まあケースと電源は使えるからいっか:
あとMATROXのグラボも使えるかな
AGPのグラボが使えるVIAのチップセットのマザボあるし

2/8(金)
21時過ぎまで仕事
ラーメン食べて帰宅後、忘れないうちに仕事の続き

2/6(水)
ようやくコミケ申込書投函
まだ余裕あると思ってたらもう来週締め切りだった
封する前に確認したら住所のフリガナ抜けてるところがあったりして
次からはオンライン申し込みに切り替えようかな
また雪積もってるし
2/5(火)
2/3(日)
7時起床
大雪だ
昨夜はなんだか寝てしまった:いろいろ夢を見てた気がするが まったく覚えてない:
コミスタ4、素材のトーンのところに
メーカーのしか表示されなくて
ベーシックなのが表示されないんだよなあ
と思ってたら
アプリケーションディスクに入っている素材が
インストールされてなかった
ただインストールしただけじゃ入らないのかな
あるいはなんか手順をミスってたのか

さあトーン貼って仕上げるぞと思ったら
今度はマジックワンドで選択して線の内部を貼るのができない・・・
これができないとかなり困る:トーン貼ってからフチを切り取るのとか かなり時間かかるし
なんか設定があるのかと思って ユーザーガイド見たり、サイトのFAQみたりしてもわからない
試行錯誤してるうちようやく判明 これってどっかに書いてあったかな

まあ何とかトーン貼って仕上げました


コミスタのトーン、重ね貼りするとモアレが起き易いとマニュアルに書いてあるな
前回のサークルカットはなんだかぼやけてしまってた

2/2(土)
昔のマイクロソフトのマウス(光学式でもホイールもないヤツ) 見つけて2つ買った:
帰宅後、散らかってるものをいろいろ片付けたり
電車内での妄想をネタ帳に書いてみたが・・・ いざ文章にするとなんだかうまく書けない だんだん忘れてきてしまう

2/1(金) 仕事用のPCを購入
これかなり好きだな
メーカーのPCケースが欲しくなってきて
明日はジャンク屋めぐりしよう
いわゆるブック型の小さいケースが好き:
自作ならタワーが作業効率とか考えたらいいに決まってるんだけど
仕事場はスペースもあまりないし