GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2008年1月の日記/
1/29(火)
帰宅後にちょっと仕事
1/28(月)
なんか電話で一言言う度にいちいちつっけんどんな態度で返される
こうゆう態度を取る人間というのは自分の顔を鏡で見てみるがよいだろう
そんなにわかりにくい言い方なのか
こうゆうことで気持ちが落ち込むというのは子供っぽいことなのか
何も気にしないと言うのはいったいどんな心根なのか

帰宅後、インスタントラーメンに焼豚乗せて食べた。あとスーパーの野菜餃子

1/27(日)
サークルカットこんな感じで


1/26(土)
ちょっと買い物:
メモリ間違って今のマザボに付けられないの買ってしまった
まだ使ってないマザボにも付けられない
いま安いしタイムサービスとかいわれると、まあ取り敢えず買っとけみたいな
なんか迷ってる時間がイヤになってくると買ってしまう:
まあ、また使うでしょ
CPUもだいぶ安くなってるし、またつくろうかな

1/24(金)
コミスタ、カラーのレイヤーができるのわかったけど、コピックみたいに塗れるってのは どうやったらいいのかな
いまいちよくわからん

1/23(水)
コミスタを4.0にバージョンアップした


これは割りと前に描いてあったヤツ
1/20(日)
アマゾンからの配送メールが午前中にあれば当日夜には ついてたんだけど、今回は着かなかったな
と思ったら、やっぱり下のポストに不在連絡票入れてやがった!
いつもドアに挟んでるのになあ
もう少し早く帰って来てたらよかったんだけど

午前中ちょっと仕事

コミケの申込書一通り記入
もう慣れたもので、特に問題なく書き終わる
ってかまあ、前のやつコピーしてファイルしてあるから
ほとんど写すだけで緊張しないんだよね
昨日作っておいたカレーで夕食


1/19(土)
6時半起床
メモリすごい安くなってて3GBにした。
なかのほこり取ってたらマザボの電源がいつの間にか 抜けてて電源はいらなくて焦った
前からけっこうゆるんでたんかな

1/18(金)
21時帰宅
帰りがけに地元の店でコーヒーカップと茶碗購入
日記いったんサボるとなかなか難しい
まだ部屋も片付かないままだし

1/17(木)
19時半帰宅

1/15(火)
まだまだ寒い
21時帰宅

1/14(月)
かなり寒い
朝、出かける前に エアコンかけて電気ポットでお湯沸かしたら ブレーカーがとんだ
電子レンジよりエアコンがまずいのか
出張:しかし17時には帰宅
電車で成人式帰りの男子の集団に遭遇

22時風呂入れてる最中に眠ってしまった

1/13(日)
ちょっと外出
コーヒー煎れようとしたら紙フィルターが切れてた
トイレットペーパー買ったときに買えばよかった
なぜ眠ってしまうとわかっててベッドに入ってしまうのか
結局あまり描けなかった

1/12(土)
三連休でさっそく原稿にとりかかるはずが 仕事に
まあ何も問題なかったんだけど それとは別に14日も・・・
20時帰宅
疲れたので先に風呂:スパゲティ茹でてレトルトのソース
NHKの新型ウィルスの特集眺めつつ今週できなかった仕事少し

1/10(木)
懸案いち段落かな:21時帰宅
お惣菜、茄子味噌と大根煮つけ
今まであんまり味噌汁はいらなかったんだけど:この白味噌のインスタントのはおいしいな
それとも木のお碗のせいか:食後にコーヒー:砂糖だけ入れる

(かいたのはちょっと前)

1/9(水 )
21時帰宅
スーパーでインスタント味噌汁が安かったので。: 夕食後胃がもたれてしまって眠くなり 風呂にも入らず寝てしまった:悪循環: 疲れているときは食べる前に風呂に入ろう

1/8(火)
21時帰宅
NHKの21時のニュース見ながら夕食:お惣菜、インスタント味噌汁

まーた太田はすぐ自分のイデオロギーな話をして:
もう戦争をロボットにやらせれば、とか

こいつって本当はすごくまともなヤツなんじゃないか
「現実との境目があやふやになっていきますよね」ってなんでそんな凡庸なことしか
いえねーんだよ:いやそれってもうほんと借り物だろその言葉は
仮想現実は現実なんだよ
認識することで存在する、宇宙とは曖昧さだ、ってヤツか
人間性、人間機能の拡張


1/7(月)
6時半起床
朝は何もできず
20時過ぎ帰宅

NHKの21時のニュース見ながら夕食:昨日の惣菜の残り、キャベツ、インスタント味噌汁

行き過ぎた成果主義ってなんなんだろ
成果主義が導入によってノルマに追われるばかりで働きづらくなったと。
「個人主義になってチームワークが発揮できない」
「組織でチームで力を発揮する日本人の良さが失われた」
「よくやったという一言もなく報われずやる気が失せる」
まあそりゃそうだけど:
それは成果主義とは関係ない
成果で評価しないで何で評価するんだ?
人柄か?やる気か?「自分なりに頑張りました」ってか

成果主義というより目標管理制度って言ってた気がする
自ら立てた目標の達成度合いによって評価され、報酬を得られる:
頑張れば、うまくやればそれに見合った達成感が得られる
問題は
会社組織において誰もが仕事を選べるってわけじゃないってこと
なんではないかと思う
儲けの薄い仕事でも誰かがやらなきゃいけないことがある
いま儲けがでなくってもやるべきだと怖くて仕様が無くてもやらなきゃいけないときが

この世界の支配者たるはコミュニケーション強者
この能力に劣っている者は、人間としてなにかが欠けている
希薄な人間関係しか築けないなんてかわいそう
と憐れまれる
誰もが当然できるはずだ、それができないのは努力が足りないからだよ
だってそれが人間ってことだろ
ってなことを   が   に言ったら格差社会に絶望した!
って袋叩きなのにね


1/6(日)
6時半起床
ペリカン便集荷
通販のページの準備
なんか描いてたりとか

「11人いる!」なんとなく読み返す。
フロルってアスカとイメージがだぶる気がする
「少女の外見で中身は少年」という感じ
午前1時頃就寝だけど22時から1時間くらいに気を失ってた気がする