GIRL BEATS BOY > 一蔵通信




2003年の日記/
12/29
・最後までバタバタでしたがなんとか本年の業務終了
・30日予定が入っちゃったら・・と内心びくびく
・夜までかかっておまけまんが描いてるし。

12/16
・宅配便、15日着からだから日曜日に出しても良かったんだった・・・
・3日目は「黄色い紙」になってる!前回、前々回はピンク色だったのに・・
黄色の紙、買ってこないと。文房具屋にあるかな

12/15
今回、ほんとにギリギリで。というか10日に入稿するはずが
急な出張が入ってしまい、結局13日に。
12日の夜にまたラクガキ数頁追加するという往生際の悪さでした。
あと2週間でコミケ本番、年末でタイヘンだと思うけど
ぜひ遊びにきてください

11/4 火
取り敢えず発注
11/3 月
・仕事
・間に合わないかも

11/2 日
・朝原稿少し
・昨日のし残しがどうしても気になったので午前中だけ仕事

・夜少し原稿
11/1 土
・20時頃まで仕事。
10/31 金
10/30 木
10/29 水
・ビールと餃子、ラーメン

10/28 火
10/27 月
・原稿少し
10/26 日
・原稿。「初射精」のところ。こんなに時間かかってどーすんだ
・9時頃までけっこうやったと思ったけど、そうでもないか
・その後があんまり進まなかった・・
・そういやオレ初射精ってどうだっけ?オナニーってどうやって知ったんだっけ?

10/25 土
・朝少し原稿。昨夜やった分は結局ボツ。・・・
・夕方まで仕事

・少し原稿
・寝てしまって「ザ・ホワイトハウス2」見逃した

10/24 金
・なんだか全然終わらん・・・
・最近イライラしてるなあ。必要以上に。
・なんかまわりのちょっとした言動が気に障る
・今週はいろいろあって自分の作業に集中できんかった。
・予定通りにいかないとイライラする。コドモなのよ。シ(ry
・DVD流しながら夜少し原稿。結局また間に1頁入れることにする
10/23 木
・つまってくるとどーもなんか食いたくなる
・夜中に菓子食ってさっそく腹もたれて苦しい。
・せっかく先週は外食間食なしだったのに1週間ももたなかった

また空いてしまった・・
・・・・せめて1行だけでも毎日なんか書こう

10/19 日
・午後からちょっとだけ原稿
・ラクガキばっかやってるなあ

10/18 土
・事務所で新しいプリンタの設定
・つってもたいしてやることはないが
・ブラザーの複合機。コピー(スキャナ)がフラットベッドのやつ
・ついでに夕方まで仕事

10/17 金
・ 10/16 木
・事務所のプリンタが壊れた。
・結局新しいのを買いに秋葉原へ。
・・ついでに同人誌購入・・・

10/15 水
あーかーまーつー

10/13 月
・同人誌原稿線画
10/12 日
・同人誌原稿線画




10/11 土
・同人誌原稿線画
・「ザ・ホワイトハウス2」

10/10 金
・結局今週は1頁もかけず・・・

10/9 木

10/8 水
・日帰り出張
・帰りは2階建て新幹線だー
・しかし、よく30人もかくよなあ

10/7 火
・お客と飲んでしまって何もかけず

10/6 月
・なんだか夢をみた。内容はまったく忘れた。
・5日にかいたラフ、今週中に全部線画できるかなあ。いちおう目標。
・コミケ受付確認ハガキキター
・い くるみさんのCDもキター
・やっぱ上手いわ。ポーズ集としても価値あり

10/5 日
・同人誌ラフ数ページ。少し線画
・思いついたのを絵にしてみるとあんまりよくなかったりして。
・盲導犬の番組
・NHKのスポーツニュースの女性アナウンサー、なにげなく胸大きいなあ。
・首が痛くなるほどガクガクしてた。眠過ぎ

10/4 土
・外出するが床屋と本屋に行っただけ
・なんだか蒸暑い
・同人誌原稿少し
・昨夜の間食の影響か、少し腹が張ってしまってあまりできず
・TV見る
・「踊る大走査線」けっこう好き。
・「ザ・ホワイトハウス」の続編やるんだ。楽しみ。
・CJいいなあ
・しかしいきなり狙撃されてるし。

10/3 金
・やばいよ。もう10月だ。
・ついつい夜に間食してしまった。キャラメルコーン

9/15


9/10

9/7
更新準備中・・もう2枚かきます、たぶん。

MAGIの内部に貼ってあったのはリツコさんのメモだと思ってたよ
拾三話見てなかったもんで。


8/31 日
・「エヴァエース」って・・・
・表紙につられて買ったけど、なんじゃこりゃ。
まあそれでも買うんだろうなあ。ゲーム以外は。
好きな使途は落ちてくるヤツ


8/24 日
・6時起床
・ちょっと1頁

c64_03s.jpg

・今更ながらコミケの写真・・あんまり撮れませんでした
・開場前の東1ホール・・数時間後には阿鼻叫喚の地獄絵図が・・・(ウソ)
c64_03s.jpg
・スペースの後ろはけっこう広いのです
c64_01s.jpg c64_02s.jpg
・打ち上げ
c64_04s.jpg

8/23 土
・6時起床、あまりにも乱雑なのでちょっと片付け
・冬コミ申し込みサークルカット
misc_200308_02.jpg
・TVでやってた映画、ゴースト
8/22 金
ちょっと喉が痛いので早めに寝る
8/21 木
昼頃帰京、今ごろ夏らしく
夜、いろいろやることはあるがいまいちやる気なし
7月に着手していた同人誌原稿少し直し
8/20 水
また出張・・
8/19 火
冬コミ申込書投函
もう祈るしかないな
ペリカン便受け取り

8/18 月
また雨
冬コミの申込み期限20日だっけ
とりあえず申し込み費用を振込

20日はやばそうなので今日中に用意
8/17 日
打上後帰宅してすぐ寝てしまった。
くわしくはまたのちほど
8/3 日
先週仕事で東北新幹線に乗ったんだけど、
一つ前がお相撲さんの貸切便でびっくりした。
全車両、髷の力士だらけ
巡業で協会で貸しきったんだろうけど、
降りた駅でもすごかっただろうね

・・はッ!
気が付いたら耳鳴り(?キーンってなってたんだけど)が直ってた。
原稿もあがって仕事も一息ついて気が楽になったからかな? misc_200308_01.jpg
7/27 日
うーん、なんとなく呆けてます
いかんなあ
次の本に取り掛からないと
7/21 月
・同人誌既刊「男の闘いVOL.1」ですが、お蔭様でほぼ完売状態です。
ご注文いただいてもタイミングによってはご購入いただけない場合もあります。
申し訳ありませんが、予めご了承ください。

入稿完了!

カラー表紙に初挑戦しましたが、
実は私、細かい色があんまりよくわからないみたいなんですよね
(色弱の人は意外と多いらしいですが)
今回、印刷所の方に、RGBからCMYKに変換してもらうときに
若干調整してもらったんですが、
違いがよくわからなかったです。
まあ別に色弱というわけではないんで、特段困ることはないんですが。


7/1 火
6/30 月
一応、26頁分は一通り修正したけど。
細かいところとかはまた後で直すとして
この話はあと2頁くらい・・
別の話で10頁くらいこれからかけるかな
20頁はさすがに無理か・・・
まあいけるところまでいきましょう
表紙もかかないと
6/29 日
あと少し・・・
6/28 土
・結局描きなおしてるし

6/27 金
・搬入の手引き請求を郵送
・印刷所の予約

6/25 水
6/24 火
あまり進まず

6/23 月
結局12頁目は全部書き直してしまった
結構何度か書き直した絵だったんだけど
なにやってんだか
いいかげんにしたまま書き進めるからこういうことになる

6/22 日
先週からずっと、とにかく修正と仕上げ・・
まだまだ全然終わらない
misc_200306_04.jpg

6/15 日
25、26
昨日かいた25頁目は全部描き直し
ダメなときは素直に寝たほうがいいな
あといろいろ直し
misc_200306_03.jpg

6/14 土
24、25
なんかいまいちカタチが取れない感じがする
目が疲れてるかも
結局0時過ぎまではやる

6/13金
23、24

6/12木
22
6/11水
21頁線画

6/10火
20頁線画
21頁線画

6/9 月
19頁線画
20頁線画

6/8 日

もう少し描いてからと思ったけど、取り敢えずこんなところで
めちゃ弱男子柔道部12
めちゃ弱男子柔道部13
めちゃ弱男子柔道部14

同人誌原稿
18頁線画
19〜26頁、下書き というよりラフか
んではじめに作ったネームらしきものの一部
もう全然違っちゃってます
misc_200306_02.jpg
6/7
同人誌原稿
17頁目の線画/18頁目の下書き
といっても今までの頁も全部線画が済んでいるわけではない
取り敢えず、着手できるところから前に進めているという感じ

6/6
同人誌原稿17頁目の下書き
夜はあんまり進まず

6/4
同人誌原稿をやりました
まだまだ直さないとだめだなあ
表紙もやらないと
misc_200306_01.jpg
6/3
夏コミ受かりました!
詳しい日程などは、またお知らせします

6/1
同人誌原稿
うーんあんまり進まなかった
misc_200305_09.jpg

5/31
朝:サイト用の絵3枚目、4枚目 昼:同人誌原稿
夜:引き続き同人誌原稿

「空想科学エジソン」カサハラテツロー
misc_200305_07.jpg
ライドバック」で気になってて書店でたまたま見つけて購入
いや期待以上に面白かった
封印された土地に住む人々、ノスタルジックなメカ、天才職工美少女、
冒険活劇、機械人形、技術とオーバーテクノロジー
世界創造の謎、破滅?の予言、月に刻まれた紋章の謎

連載打ち切りで途中が省略されてるのが惜しい
謎解きクライマックスに向かってもっと盛り上がったんだけどなあ

何気にサービスカットも盛沢山

ライドバック(IKKI連載)も楽しみになってきましたな


5/30
同人誌原稿を少し・・って来週はもうコミケ当落通知だなあ
misc_200305_08.jpg

5/27
misc_200305_05.jpg
サイト用の絵3枚目/4枚目下書き やっぱりどんどん延びちゃうな

5/26
朝:同人誌原稿 少しだけ直し

「ツバサ」「xxxHOLIC」
・なんだこりゃ。パラレル連載かよ!
そりゃ「世界はつながってる」ってのは別に目新しくはないけどさ
つか新たな世界に行くとき別の雑誌で連載したりして
misc_200305_03.jpg

同人誌原稿少しだけやって・・寝ちまった・・・


5/25
朝:サイト用の絵2枚目仕上げ/3枚目下書き

昼:同人誌原稿
・この娘の名前まだ決めてなかったっけ
misc_200305_04.jpg


夕方:だめだ・・めちゃ眠い・・/結局あんまり進まなかった
ラクガキ棚卸




5/24
サイト用の絵
・前にかいてあった線画を2枚に分割してそれぞれコマを足す

マンガ買ってきた
「TOKYO POP」井上真改
misc_200305_02.jpg
ヘンなマンガだけど絵柄・キャラが好き
つーか、妙に背景とか小物とかに凝ってるマンガが好きなんすよ
ソファとか椅子とかね
・男の子が女装させられたり責められたりってのもちょとあるよ


・なんかいろいろラクガキしたかな
・エロ同人作家なアスカ
misc_200305_01.jpg
夜: たまったラクガキをjpgファイルに変換
その1








5/23
・同人誌原稿

・IKKI
「G戦」もう終わりっすか
なんか大団円っぽいな

「RIDE BACK」横山先生むっちむち

5/8
4月から5月アタマにかけて
実はほとんど出張で不在でした
絵もほとんど描いてなかったんで、
なんかもータブレットでは
2度とかけないんじゃないかって気がしてたり

ちょっとリハビリに時間かかるかも
こうゆうときはいつも
オレは今までうまくかけたことなんかない





4/24
やっぱり削除しました。
すいませんが一緒に削除して
しまったものもありますがご理解ください
応援の書き込みしてくれた方、
ありがとうございました

4/2
33歳の若さで癌で亡くなった漫画家さんの闘病記
なにがしんどいって、手が動かないってのは

オレはまだ手も動けば目も見えるんだから




3/30
しばらくかいてなかったんでリハビリ中です
やっぱり絵をかくのは楽しいな

通常運用に戻るまでもうしばらくかかります

3/23
ちょっと更新できなかもしれません

3/16
よーやく一区切りつきました。
相変わらずばたばたでねえ

3/9
金曜日にけっこういろいろ書いてたんだけど、保存してなかったのかなあ
がっくし
ネコちゃんの置物は割れちゃうし。

「ザ・ホワイトハウス」
なんかタイヘンだよなあ
LET BARTLET BE BARTLET
ってかっこいいタイトルだなあと思いました
「バートレットはバートレットらしく」って意味だそうです
和訳のタイトルは「私は闘う」でしたが。

これをおもしろく見られるのはやっぱり
アメリカコンプレックスなんだろうか?

NHKニュース10で
コミティアにアメコミのマーヴェル(まーぶる?)が
日本の作家をスカウトに来てたってのやってました
「自主制作マンガ展示会」って間違っては無いけど・・・
確かに「出張持ち込み」って企画で
マーヴェルのブースには
日本でアメコミ志望のひとが
持ち込んでるんかなあと思ってましたが

どーやらアメコミテイストを脱して
日本スタイルを取り入れたいらしいです

もしアメリカで日本のマンガが一般でも流通するようになったり
同人誌が定着したりしたら、
けっこうたいした市場になるんじゃないかなあ

連中が日本語を覚えてもらえると
すごーくうれしいんですけどね

アメリカで松井が活躍したり、マンガがこういう風に好意的に紹介されると
嬉しくなっちゃうのはやっぱりアメリカコンプレックスなんだろうね

3/5
むー
印刷すると薄くなってしまう、のは
PCだから仕方ない・・・といつのまにか
思い込んでしまっていたようで。

いつのまにかあんまり力をいれずに描くくせが
ついてしまってたみたいです

ペインターのブラシを変えてみよーかとも
思ったんですが
やっぱり、スクラッチボードが
いちばんすんなりくるんで
・コントロールをちょっと変更
・タブレットの設定で筆圧をやわらかめ
してみました







2/27
これ・・ちょっと時間かかるかもなあ
もともと上手くいってたわけではないから
この際じっくりやってみますか

2/24
うぎゃー

2/23
コミティア&ワンフェスいってめーりましたあ
いやあいろいろあって楽しかったっす
本もいろいろ買ったし

ワンフェスのガイナックスブースで
エヴァのリニューアルバージョンの上映やってたんすけどね
OPのフルコーラス版、こりゃあすげえっすよ
5.1chの臨場感のせいかもしれんけど、
なんだか棒突っ込まれて掻き回されてる感じ
(つーか知らない映像があるじゃんよ、なんだこれ)

日本人に生まれてよかった!

2/20
2/19
いやーこんなときに限ってカレカノのビデオとか
掘り出してきて見てしまったり
やっぱ面白かったんだなあ
ほんとうまいよねえ
かわゆいし

2/11
・Newtypeって、たぶんはじめて買った

・いや表紙につられて
・もう10年っすか
・リアルタイムで見たかったすね
・まーでも新作は無いんだろーけどなあ

・鶴巻和哉のアスカちゃんの背中のイラスト
・背中っすよ、やっぱ
・押井守の新企画「都市国家東京」とか

2/8
・同人誌の原稿、全然進んでない・・・やばい・・・
・今週は平日全然かけなかったし

「カレカノ」15
結局、
有馬くんのなかのもうひとりの自分てのは
悲惨な子供時代の記憶から逃れるための防波堤みたいなもんってこと?
・・嘘をついてる、っていうことか

愛するとかっていのかって気がする
有馬の暗闇ってのがもっとなんか別なもののような
気がしてたんで
「愛」って概念ができたのは明治時代で
(LOVEの訳語を愛にした) 日本に古来あったのは「色恋」なんだって
なんかで読んだ気がする(雑誌だっけ?)
密教とかで愛も欲のうちです、とかいうのあるような気が
不勉強ですまん

グイン88巻
昔は割と気を使ってたと思うけど
最近は完全に現代的なセリフまわしになっちゃったね
最期まで付き合うんだろうなあ

2/5
・よーやく夏コミの配置データ送りました
また受かるといいなあ









1/27
・福井晴敏「Twelve Y.O.」読み終わって
・いまさら気が付いたんだけど、この人、
「亡国のイージス」「終戦のローレライ」と三作とも
全部、テーマが全くおんなじなんだよな
・しかも12とイージスは続いてる話だし。
・もちろん演目や仕掛けはそれぞれ違うんで、
おんなじ話ってわけじゃないんだけど

1/25
・千と千尋、面白くなかった・・・
・映画館で見ると違うのかな
・なんか偏執狂的な感じしないし

1/19
・同人誌の原稿ちょっとしかできなかった
・ぼつぼついろいろやってたけど
・「終戦のローレライ」結局、最後まで読んじゃいましたよ
・新聞の書評にあったけど
 やっぱりアニメとかマンガ的なんだなあ
・そういうのが好きだけど、小説とかでそういうのを出すのって
 気恥ずかしい気がしてたんだけど。
・相変わらず、青臭い、気恥ずかしいなあという場面も多いけど
 まあそれはそれでいいんじゃないかなあ、と。
・そゆの心根のままにまあ率直に楽しめばいいかなあ

・装丁がとーってもいい

1/18
・デジモンじゃん。
・ちょっと前にアニメ化された「メトロポリス」で
・人間にしか見えないロボットの女の子が機能停止して機械とわかるって描写で
・人間として動いてるときは手塚的デフォルメで
・機械として停止しているときは寧ろ写実的に描いてるのが印象的でした

1/12
・ばじるーるしょういいいいいい!!!!!!
1/5
・「げんしけん」1巻
・こっち側に「身を投じる覚悟」っているよな、って思ってたけど
・結局どっちつかずでいたずらに時間を過ごしてしまったのが今のオレ
・たかが趣味、ホントはたいした問題じゃないんだよなあ
・やるかやらないか
・楽しいと感じることをそのまま受け入れられるかどうか

・異質な存在を入れると話の引っ張り役になる

・オタクでマゾの男の子と、フツーの女の子とかならどうだろ
・で、フツーの男の子と、イジめるのが好きな女の子(外見は大人しめ)
・偶然、共通の悩みを持つことを知る(どーゆー偶然だよ)
・でくっつきゃいいようなものの、やっぱり好きなのは・・・
・お互い相手にカムアウトするには!ってのがストーリーかな
・フツーの女の子とそのケのある女の子にイジめられるマゾの男の子
・フツーの男の子がそのケのある女の子とフツーの女の子にイジめられる?
・学校でもいいけど、社会人でもいいかも。
・あるいは年齢差をつける

・エヴァ8巻、「アイシールド21」1巻
・「終戦のローレライ」


1/2
・12月は、やっぱり緊張感から体調がおかしくなってたのだろうか
・風邪を2度もひくし、コミケ直前には歯が痛くなり
 滑り込みで土曜日に予約を取ると、取り敢えず虫歯ではない・・
・で今は何ともない。
・それにしても、そんなに緊張していたかな
・やはり当日朝遅刻したらタイヘン・・というのに弱いみたいだな



1/1
・今年は1日から始動
・コミケ64の申込書を書く
・郵便局は3が日休みか・・6日からですね
・夏は期間に余裕があるからいいけど
・今年はなるべく前倒しで。何事も。